働き方改革関連法案が順次施行され、企業は職場環境の見直しを求められています。働き易いオフィスといえば、緑溢れるオフィスが浮かびます。実際に、お客様から「緑はオフィスに必要」という声が上がっているようです。先日も、弊社の営業マンから、こんな話を聞きました。

 

『営業訪問をしている時「ちょうど社内で緑を入れることを検討していた」というお客様がいらっしゃいました。

検討のきっかけをお伺いすると、働き方改革の一環で社員に職場に関する意識アンケートを取ったところ、“社内が殺風景”という意見が多かったそうです。

そのアンケート結果を見て、昔は経費削減しか言わなかった社長が「緑を置くぞ!」と言い始めて、グリーンレンタルの業者に見積もりを取るよう指示があったそうです。執務室を中心に30鉢ほど納品となり、緑の効果で働きやすくなったと喜ばれています』

 

このように、働き方改革推進のため、社内アンケートを実施する企業も増えてきました。そのアンケートの中で、職場に「潤い」を求める声は多いようです。潤い=緑であり、緑が溢れ自然を感じるオフィスが求められ、増えていくのは社会の流れとして当然のことです。しかもお客様の管理の手間がないグリーンレンタルは、これから益々広がっていくでしょう。