グリーン・ポケットはフランチャイズ展開を進めています。全国に60近くの
加盟店があり、法人として加盟されているところも多いです。その中で、運送会社を経営するオーナーに参入理由をお聞きすると、現業との相乗効果を期待してとのことでした。
『運送業はお客様の荷物を安心、安全、正確に運ぶのが使命ですが、それだけでは昔ながらの運送屋です。これからは挨拶や身嗜みも大切です。運送業はサービス業だと何度も社員たちには話しました。ドライバーの意識を高くすることがお客様の満足につながるからです。しかし、なかなか浸透しません。
だからグリーン・ポケットの5つの商品を聞いたとき、これは社員教育に活かせると思い、加盟させていただきました』
グリーン・ポケットの5つの商品とは何か。グリーン・ポケットは緑のトータル
サービスを行っています。お届けするのは「植物」「挨拶」「コミュニケーション」「清潔」「スピード」。これを5つの商品として、お客様に提供しています。植物だけではなく、サービスマンの立ち振る舞いも商品としているのです。すべてマニュアル化され、実践できるようになっています。
このオーナーは脱植木屋を掲げて蓄積したグリーン・ポケットのノウハウを、脱運送屋に活用されているのです。加盟してから全社がサービス業を意識するようになり、相乗効果がでたと喜ばれていました。
安定性、社会的意義の高さなどとは違う、グリーン・ポケットの魅力あるビジネスモデルの一面です。