グリーンレンタルの会社というと、大きな温室があって、そこで観葉植物を管理しているイメージがあるかもしれません。実際に、郊外の広い土地に大温室を構えている業者の方は多くいらっしゃいます。
そんな常識を変えたのが、グリーン・ポケットのフランチャイズシステムです。職人的で「見て覚えろ」式だった業務ノウハウを、わかりやすくマニュアル化しました。その1つが大きな温室は必要ないこと。その代わりに、ストックヤードと呼ぶ15坪程度の広さの設備があればできるようにしました。そこで観葉植物を管理するのです。もちろん必要条件が合えばですが、貸店舗やビルの1室でも大丈夫です。加盟店になる人は、自分がやりたい場所でオープンすることが可能になりました。
例えば自宅の庭をストックヤードにして成功した加盟店オーナーもいます。親の面倒を見るため実家に戻ったのがきっかけでした。
『駐車場で使うには広すぎるし、店を出すには住宅街で立地が悪い。それでも何か有効活用できないかと考えていた時に、グリーン・ポケットを知りました。空いていた庭が独立の場所になるなんて、夢にも思いませんでしたね。お陰様で毎月の家賃がないので、収益が良く軌道に乗るのは早かったです』
グリーン・ポケットは飲食や小売業とは違い、店で来客を待つ仕事ではありません。こちらからお客様のオフィスや店舗を訪問する仕事です。立地条件に左右されず、2等地3等地でも大丈夫です。
空きスペースを有効活用して事業を検討されている個人や企業の方、お問合せください。今までのグリーンビジネスに対する考え方が、良い意味で覆ると思います。